コラム・ブログ

column

ニュース&ブログ,パーソナルブランディング 2018.03.04

パーソナルブランド構築で人生を豊かにする方法

■人が幸福感を得ている状態とは

人生の中で幸福感を得ている状態とは、どんな時か。
それは、自分が大切にしている価値観を大切にし続けている時です。
(もちろんこれだけではありませんが)

仕事をしている時やプライベートを振り返ってみてください。
自分の感情が嬉しくなったりワクワクしたりする瞬間ってどんな時ですか?

きっと、ワクワクしてやっている事は、一日中やっていても飽きないし、時間を忘れてしまう程夢中になれるはずです。
この状態を出来るだけ多く作る事が、人生の幸福度を上げて行くと感じます。

特に仕事において、この状態を作り出す事が出来れば、大きな成果にも繋がり、
自発的な行動が出来る為、組織も強くなります。

■では、この状態を作り出す為にどうすれば良いのか?

第一歩は自分を知る事。

あなたの価値観を教えてください!
この問いに直ぐに答えられる人は意外と少ないのです。

なぜなら、普段人は自分以外の事は沢山考えていますが、自分の事はあまり考える事が無いからです。
自分の事って、知っているようで知らないんです。
なので、自分の価値観や大切にしている事も感覚値では分かっていますが、
しっかりと言語化は出来ていない事が多いです。
言語化すると頭の中が整理され、腹落ち感が深まります。

そして次にやる事は、その価値観を満たしながら世の中や人の為に生める価値が何かを考える事です。
価値観は十人十色。つまりあなたの個性であり、あなたらしさ。
そこには、あなたにしか出来ない価値創出が必ずあります。

自分の大切にしている価値観を満たしながら、世の中に生める価値を見つける事が出来れば、
きっと幸福度の高い仕事時間が沢山作れる事は間違いありません。

■パーソナルブランド ベーシック講座で出来る事

パーソナルブランドベーシック講座では、1日かけて徹底的に自己理解を深めます。
そして、最終的に自分クレド(信条)を作り、自分のビジョン、ミッション、バリューを言語化します。

ビジョンとは、自分の将来のありたい姿。
自分が数年後にどんな人間でありたいかを決めます。

ミッションとは、自分の存在価値。
大げさに言うと「志」「生き方」です。
自身がこの世に生まれて来た意味を考え言葉にします。

バリューとは、自分の行動指針。
この先の人生を豊かにする為に、自分が大切にしている価値観をどのようにして満たしていくか。

この3つが繋がった時に、人生を豊かにする為のベースが出来るのです。

人は自分の為だけに生きても幸福感は得られません。
誰かの為に生きている時に幸福感を得る事が出来ます。
だから、自分クレド(信条)を作る事で「志」や「生き方」「自分の存在価値」を明確にし、
自分だから出来る世の中への価値創出を見つけてください。

パーソナルブランド ベーシック講座開催スケジュールはこちら

関連記事

お問合わせ

Contact

どうぞ、お気軽にご相談ください。

サービスに関してのご相談・お申込みはこちらのメールフォームよりお送り下さい。
そもそも、パーソナルブランディングって何?といった質問などもお気軽にお問合わせください。

メールフォームへ

株式会社 ギフト・ブランディング
代表取締役 藤井 太一