コラム・ブログ

column

パーソナルブランディング,研修実績 岡本順平氏 2018.03.20

㈱西鉄ストア労働組合様 パーソナルブランド研修インタビュー2

株式会社西鉄ストア レガネット天神店
岡本順平氏

藤井)岡本さん本日はよろしくお願い致します。まずは、現在のお仕事内容を教えてください。
岡本氏)はい。レガネット天神店の精肉部門で、牛肉のスライス、や加工品発注、トレー発注、品出し等をやっています。それとは別に時間を作って、売り場づくりの為のPOP制作も行っています。

藤井)今回のパーソナルブランド研修には、どんな期待や目的を持って参加されましたか?
岡本氏)私は、お店でのPOPづくりが好きで、今は独学でPOPづくりをしていますが、もっと精度を上げたいと思い、カラーコーディネーターの資格を取ろうと思っています。
その為に、何かプラスになればと思っていました。

藤井)期待は達成されましたか?
岡本氏)はい!「自分の事を考える」なんて、今までやった事が無かったので、研修での考えさせられる時間が良い経験になりました。

藤井)研修が終了してから、約1か月が経ちましたが、受講前と受講後で気持ちや行動の変化はありましたか?受講前の状況と受講後の状況を詳しく教えてください。仕事の取組み方やプライベートなど。
岡本氏)受講前は「仕事はこんな感じで良い。」みたいなのが何処かでありましたが、「自分クレド」を作る事で明確に目標が出来ました。その目標が出来た事によって頑張れる。つまりモチベーションが上がりました
行動としては、最近「花見のPOP」を誰から頼まれる訳でもなく、ゼロから自分の意思で作りました。今まではPOP制作の依頼をされてから、制作するみたいな感じでしたが、主体的になりました
今後はカラーコーディネーターや色彩検定の資格を取る事で、より良いPOPを作って行きたいと思います。

藤井)実際にクレドを作ってみた感想、もしくは変わった事はありますか?自分自身や周り、接し方や発言。身振り手振り行動など。
岡本氏)接客にしても肉を切るにしても、より高度なレベルに上げて行かなければならないと思うようになりました。もっと精度を上げて行かないといけない。
私は近い将来、本部の販促課に行きたい希望があるのですが、最近、和牛半額セールのPOPを作りました。今までは、自分のお店で使えるPOPを作る事しか考えていなかったですが、今回のPOPはバイヤーへのアピールも兼ねて、全店で使って貰える事をイメージして作りました。視座が高まったと言うか、今までより先を見る事が出来るようになりました。更に、今後作りたいPOPのイメージも幾つか頭に浮かんでいるので、作ろうと思っています。

藤井)パーソナルブランドの最大の価値は何だと思いますか?
岡本氏)目標が明確に出来るって事だと思います。私自身が改めて目標がしっかり定まりました。

藤井)パーソナルブランドは、どんな所で活用できると思いますか?
岡本氏)色んな事での目標設定に活用出来ると思います。

藤井)では、岡本さんの自分クレドを教えてください。
岡本氏)はい。

”ビジョン(10年後のありたい姿)”
「販促課に移動」

”ミッション(存在理由)”
「人に喜んでもらう」お客様にも従業員にも。そのために良い売り場を作る

”バリュー(価値観、行動指針)”
「信頼」相手の事を思って行動する
「協力」出来るだけ時間を使う
「学習」資格を取る

藤井)このクレドに至った、きっかけは、どのような経験がありますか?
岡本氏)約6年前、私は別の店舗で精肉部門のサブチーフをやっていたのですが、レガネット天神店への異動と同時に降格になったんです。私は物凄く落ち込んでいました。その時にチーフだった渡邊さん(今は本部の販促課)が私に寄り添ってくれて、私の良い所を見つけてくれたんです。私は元々絵を描くのが好きだったので、渡邊さんが「POP作ってみない」と言ってくれ、それからお店のPOPを作るようになりました。自分が作ったPOPが褒められたり、評価されるようになって、それが嬉しかった。渡辺さんに「POPでお店のレベルを上げよう!」と言われて、その時からPOPを作るようになったんです。

藤井)作ったクレドはどのように活用していますか?
岡本氏)財布に入れています。けど、見て無いです(笑)。
藤井)是非、毎朝見てください!(笑)

藤井)この研修をどんな人に勧めたいと思いますか?
岡本氏)新入社員とか良いのでは無いかと思います。そもそも社員全員受けた方が良いんじゃないかと思う。受身的な作業員が多いので。私自身もそうでしたが(笑)、研修を受けた事で迷いが無くなったし、やらないかん!みたいな感じになりました。

藤井)今日はありがとうございました。今後の活躍を応援しています!

関連記事

お問合わせ

Contact

どうぞ、お気軽にご相談ください。

サービスに関してのご相談・お申込みはこちらのメールフォームよりお送り下さい。
そもそも、パーソナルブランディングって何?といった質問などもお気軽にお問合わせください。

メールフォームへ

株式会社 ギフト・ブランディング
代表取締役 藤井 太一