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講座名

中小企業のブランド戦略”成功の秘訣”セミナー

★セミナー概要
この講座では、そもそもブランディングとは何なのか。
そして中小企業にとってのブランド戦略の考え方と、期待できる効果をお伝えします。
途中、グループワークを通じて自社のブランドについても考える時間を用意しています。

★受講対象者
・中小企業経営者
・ブランディングに興味がある方
・これからブランドを作りたい方

★受講後の効果
・ブランディングを理解し、人に説明できるようになる
・ブランド戦略が自社にとって必要か否かの判断が出来る

★講座内容
・そもそも、ブランディングとは何か?
・ブランディングの誤解
・ブランド戦略とは?
・ブランド戦略の目的とゴール
・ブランド戦略で期待出来る効果
・ブランド戦略が上手く機能しないケース
・自社診断シート
※内容は一部変更になる場合がありますのでご了承ください。

★参加者の声
■リネンサプライ事業会社 経営企画 男性
Q.参加しようと決めた理由は何ですか?どんな事を期待して参加しましたか?
A.会社の50周年に合わせたリブランディングを考えており、そのヒントになればと思い参加しました。

Q.参加して良かった点はどんな所ですか?今日の気づきはどんな事がありましたか?
A.ブランディング上の大切にすべきポイントが分かりました。

■ECサイト運営会社 コンサルタント 女性
Q.参加しようと決めた理由は何ですか?どんな事を期待して参加しましたか?
A.ブランディングという言葉が広く、そもそもの意味を学びたかった為。
自分の知識を広げ、クライアントに共有したいと思った為。

Q.参加して良かった点はどんな所ですか?今日の気づきはどんな事がありましたか?
A.自社のブランディング(やりたいこと、ゴール)の再認識が出来た。
会社の中の自分の立ち位置(自分のブランディング)を含めて、大切な気づきがあった。

■クレジットカード会社 管理職 男性
Q.参加しようと決めた理由は何ですか?どんな事を期待して参加しましたか?
A.関西から福岡に来て、新しい時で何か新しいヒントを頂けたらという期待から参加させて頂きました。
期待以上の内容にとても満足しております。

Q.参加して良かった点はどんな所ですか?今日の気づきはどんな事がありましたか?
A.外ばかりでなく、内側に課題やヒントがある。行動する事の大切さ(下りエスカレーターに注意が参考になりました)
ブランド戦略について改めて(分かっているようで、色々な考え方と知る必要がある

■Jennex株式会社 代表取締役 Jenny Nagino様
Q.参加しようと決めた理由は何ですか?どんな事を期待して参加しましたか?
A.社会の成長の為。

Q.参加して良かった点はどんな所ですか?今日の気づきはどんな事がありましたか?
A.全て良かったです。勉強になりました。診断シートが素晴らしい!

■㈱マルヨシ 代表取締役 吉塚二朗様
Q.参加しようと決めた理由は何ですか?どんな事を期待して参加しましたか?
A.スーパー向けに製造している自社製品が顧客に選ばれるようになるためのブランド戦略を学びたいと思ったので。

Q.参加して良かった点はどんな所ですか?今日の気づきはどんな事がありましたか?
A.ブランディングの基本的な部分を分かりやすく学ぶ事ができた。
自社の社員に受講させるには良いと思った。
同じテーブルの方から、さまざまな意見を聞く事が出来たのは良かった。

■WEBデザイン会社 役員 女性
Q.参加しようと決めた理由は何ですか?どんな事を期待して参加しましたか?
A.会社がブランディング事業を始めるにあたって、自分の理解を深める事。
お客様に説明出来るようになる事。

Q.参加して良かった点はどんな所ですか?今日の気づきはどんな事がありましたか?
A.とても分かりやすくリアルな話が聞けて楽しかったです。本で読むより理解度が深まりました。
今後も何か相談出来たらいいなと思ったりしました。

■税理士 男性
Q.参加しようと決めた理由は何ですか?どんな事を期待して参加しましたか?
ブランディングとは何か、ブランド戦略とは何か、分かっているようで実は分かっていない為、
勉強させて頂きたいと思い参加しました。

Q.参加して良かった点はどんな所ですか?今日の気づきはどんな事がありましたか?
A.自分が何処に向かっているのか、軸は何か定まっていないのが良く分かりました。
何となく毎年成長していますが、事業の目的、軸を持つことが大切だと感じました。

 

■講師プロフィール

平手 敦(ひらてあつし)
ブランドコンサルタント/ファシリテーター
株式会社ビスポーク
一般財団法人ブランドマネージャー認定協会 1級資格取得者・協会認定トレーナー

経営理念を深く掘り下げた”社内・社外に共感を生み出す”ブランド構築を提供。社内へのブランド浸透において経営者の想いを伝播し、強いチーム作りを支援。コーチングの技法を活用した本質を引き出すヒアリングスキルと、32種類のフレームワークを組み合わせた独自のワークショップ・スキームで参加者から活発な意見を導き出していくファシリテーションスキルは多方面から高い評価を受けている。上場企業や公営事業のインターナルブランディングをはじめ、商品開発から人財育成、学校教育など、幅広い分野でそのスキルを活かして活躍中。

◆主な実績 (一般財団法人ブランドマネージャー認定協会)
2016年度 事例コンテスト 審査員特別賞 受賞

  • 建築系上場企業 リブランディング
  • 通信系上場企業 CSRブランディング/商品コンセプト開発
  • 店舗コンセプト開発
  • 企業向け人財教育研修
  • 学生向けパーソナルブランディング他

藤井 太一(ふじいたいち)

ブランドコンサルタント
株式会社ギフト・ブランディング 代表取締役
株式会社ビスポーク 執行役員
一般社団法人日本パーソナルブランド協会 認定パーソナルブランドコンサルタント
MBA(経営学修士)

1979年福岡県北九州市生まれ。高校卒業後、広島県の大手自動車メーカーに入社。
その後、上京し外食産業、通信系ベンチャーを経て、2006年より広告代理店にて勤務。
入社3年目で九州拠点の責任者として故郷の福岡に異動となる。
約11年間の広告代理店勤務で小売業や食品メーカーを担当し、ブランディングの重要性に気付く。
独学でブランディングを学ぶ中で、人をブランドにするパーソナルブランディングの概念を知る。
これからの時代に非常に重要な考え方であると感じ、2017年10月にパーソナルブランディングに特化した株式会社ギフト・ブランディングを設立。
同時にブランドコンサルティング会社の株式会社ビスポークに執行役員として参画。
一貫してブランディング領域での事業を展開している。
2016年にグロービス経営大学院にてMBA取得。


★この講座への想い

世の中に出回っている「ブランディング」と言う言葉には、単にデザインを統一する事を意味した内容や、「ブランディング=イメージ戦略」と解釈されている内容が沢山見受けられます。私たちは単に“見せ方”のみのブランディングでは企業の成長の助けにはならないと考えています。ブランディングは短期的に売上や利益を上げる手法でもありません。

それでも私たちは「ブランド戦略」が中小企業を元気にし、市場において高い評価を得、お客様に求められる存在になり、働く人たちが自分の仕事に誇りを持って取り組めるよう、「行動を変える」ための大切な戦略だと自信を持っています。

私達が企業経営者の方やブランド担当者の方とお話する中で、過去のブランディングへの取り組みが上手く機能せずトラウマになっていらっしゃる方も多く見られます。

このような失敗を防ぎ、しっかりとブランディングを理解した上で自社への必要可否を判断して頂きたいとの思いから、今回この講座を開催する事にしました。

「ブランディング」をつかみどころのない“流行言葉”ではなく、わかりやすく端的な言葉で社員さんと共有していただけるようになっていただき、自社内の現状を“ブランド戦略”の視点からご自身で診断していただき、課題解決のヒントをお持ち帰りいただけるよう、カリキュラムを作成いたしました。

講師陣一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


 

参加費:3000円(税込)
支払い方法:当日現金にて会場でお支払いください。
※先着順になりますので、ご了承ください。

7月17日(火)19:00開催のお申込みはこちら

開催日時

2018.07.17(火) 15:30~18:00(開場15:15)

定員

12名

受講料

3,000円(税込)

開催場所

福岡市博多区博多駅前3丁目25-24 八百治ビル5階 エイムアテイン博多駅前会議室5Fルーム

参考URL

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